2010年11月のエントリー 一覧

今日の晩飯



とろ〆サバ、貝ひもの煮付け、シイタケと里芋の味噌汁、長ネギと油揚げの焼き浸し、ミニトマトのバジル炒め、キウイ。

今日のケーキその2



新江古田「ロートンヌ」で買った、『eco田シュー』。先に載せたプリンとこちらは、新江古田店限定らしいです。ケーキ屋さんのシュークリームって、半開き状態のが多くて、味がいいのに食べにくいんですが、これは食べやすい! 皮も好みのクリスピータイプなので、また食べたいです。○だふじ系に負けるな?

今日のケーキ



新江古田に「ロートンヌ」の支店が堂々オープン。時間を見つけて行ってきました。オープン記念で、焼菓子と花束もプレゼント。買ったもののうち、手前左から時計回りに、『ロートンヌ』『フレズノ』『eco田プリン』『モンブラン』。どれも濃厚でしたよ。外観、内装とも規模が大きくて、買い物するのが毎回楽しいだろうなあ。

今日のパーラー江古田



うっかりランチタイムに行ったら、満員でほとんど売り切れ。カウンターの方々の視線が怖かった...。お邪魔様でした。すぐ帰ったので許してください。土日にパンだけ買う場合は、やはり朝一で行かないとね。結局、チャバタを買って、チョコとヘーゼルナッツのスプレッドを塗って、コーヒーのお供に。何を塗ってもうまいですよ。

今日の晩飯



義母作、おでん。大根がよく煮えててうんまー。

今日のパン

江古田「ブーランジェリー・ジャンゴ」にて、先日なかったものを買ってみました。



『ペカン オランジュ』。食べたとき、オレンジピールが入っているのはわかったのですが、ペカンということはピーカンナッツも入っていたのが断面を拝見してわかりました



小ぶりだから、買いやすいだろうなと思った、『豆乳コーン』。やさしい味でした

今日の晩飯



義母のお土産の焼き鳥、ブリのあら煮(ととは子持ち浅羽カレイの煮付け)ニンニクの芽とシイタケのシンプル炒め、心太、ミカン。

今日の串もの



練馬西友へ買い物に行こうとしたら、なにやらいつもと違う賑わい。酉の市でした。出店を見学するだけーと歩いていたら、うまそうな食べものばっか。なんとか誘惑負けないようにして、ヘルシーなキュウリの浅漬けの串だけ買いました。

今日の晩飯



義母作のいつものですよ。

最近の外食など

載せるタイミングを逃したものをご紹介。


だいすき日本にふられた翌日、ネパール料理が無性に食べたくなり、一番近所の「ポカラキッチン」で『ポカラキッチンセット(マトンとダル)』を食べました。もちもちナンは健在で、カレーもタンドリーチキンも安定した味を保っていたし、お客さんも以前より入っているようです


だいすき日本にはふられたけど、「パン屋 NEEDs」はリベンジできました。数種類楽しめるかのように、食べやすい大きさなのがいいなあと再認識


練馬「濃菜麺 井の庄」にて、『濃菜麺 野菜大盛り』。タンメンの濃い醤油バージョンという感じなんで、賛否両論あるようですが、これはこれでいいんではないでしょうか?この濃さを生かすごはんといっしょに楽しむ方法がカウンターに書いてあるしね


ずっと、行こうと思っていた、江古田「長崎亭」にて『皿うどん』。普通の中華メニューも充実していますが、ちゃんぽんや皿うどんがメインです。皿うどんは、ソースをかけて食べたりもするようで、イカリソースがそえられてきました。昔ながらの店構えが居心地いいので、時々行きたいなあ


ととが買ってきてくれた、チェブラーシカのケース入りのキャンディー。上目使いがかわゆすぎですよ~

このページの上部へ

About

晩飯に合わせてツマミを買ってくる「とと(マダム珍味の夫)」のために晩飯メニューを知らせるだけでなく、マダム珍味が食べたものや行ったところなども記録しているブログです。

プロフィール

「マダム珍味」
地元のお店、他の地域の商店街、デパート、大型スーパー、ショッピングモール、ホームセンター巡りを趣味としているとても平凡な主婦です。非常にめんどくさがり屋のため、晩飯は、1人200円の予算とカラフルな彩りを優先に食材を購入し、30分以内で調理しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

サイト内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

  1. 2011年3月 [1]
  2. 2011年1月 [19]
  3. 2010年12月 [45]
  4. 2010年11月 [43]
  5. 2010年10月 [57]
  6. 2010年9月 [29]

Powered by Movable Type 5.02